2011年06月25日

 うだる。




あつ”〜い


今まで 扇風機だけで 頑張ってた 我が家ですが

昨日は、我慢しきれず

ついに エアコン の スイッチ を ON にしちゃいました。

それもそのはず、

お隣の 埼玉県熊谷市 では、

6月では 初の 39.8°C を記録して大盛り上がり exclamation&question



リビングのエアコンを 27°C に設定しても

猛暑の勢いに追いつかず、部屋の温度は 32° をキープ状態。

それでも何となく快適に過ごせる私って、暑さ慣れしちゃった?

でも、廊下に一歩出ると、うだるような暑さに

汗が吹き出る始末 顔(汗)



ひらめき 今回 分かった事。

32° までだったら 扇風機 で 何とか過ごせるぞ exclamation






早速 この暑さに 便乗して ?

3ワン をシャンプーしました 犬(笑)

もちろん、タオルドライ後は自然乾燥のみexclamation×2


44.JPG
翼で〜す。
大人しく洗わせてくれます 犬(足)



43.JPG
コロンも、良くできました 犬(足)



シャンプー後、

気が狂ったかのように激しくお耳 とお顔を

スリスリ する3ワン 犬(足)


どうして スリスリするんでしょう?

一度 本人達に 聞いてみたいです。

40.JPG



タオルドライして 約30分後 次項有

45.JPG
翼 と コロン は 落ち着いてきました。



46ー1.jpg
ルフィ君、どんだけ走り回ったの exclamation&question




スリスリ疲れ? で 眠ってしまった コロン 眠い(睡眠)
47.JPG




時計 1時間半後には

モシャモシャの毛も 乾いて くれたようです 犬(笑)

恐るべし熊谷の猛暑






ママはこの後、

日本で 一番暑い(熊谷の)街へ ビール飲み会に行きました 電車

駅まで歩くのが 辛かったなぁあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、お留守番のワンコのために エアコンは ON です 犬(足)









先 日

ホームセンターでお安く見つけました るんるん

5.JPG



中には 保冷剤 が 入ってます。

6.JPG



お似合いでしょうか?

12.JPG

これで暑さ対策もバッチリだね exclamation&question

(でも、毛だらけのワンコに効果があるのかしら? ‥‥ 疑問。 )






ニックネーム ねぎぼうず at 12:23| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

 ゴメンナサイ!?





翼 と コロン 犬(笑) 犬(笑)

2頭飼い の頃は 平和だった 我が家 四葉


ですが、

ルフィ がやって来てからというもの

コタツ布団は 齧られ、

あちらこちらに マーキング をされ

ウンチ は リビング に 転がってるし、と

( 気づかず スリッパ で 踏んづけた事 も しばしば。 )

トラブルが多くなった 我が家 たらーっ(汗)



今日も

座布団を 洗濯しようとしたら

あ”〜〜っ!!

ファスナーの 部分が 齧られてる〜 あせあせ(飛び散る汗)

77ー1.jpg
あ〜あ、ファスナーが しまらなく なっちゃった 顔(汗)




そして、


あ”〜〜〜!!

ここにも齧られた 跡がある あせあせ(飛び散る汗)

78.JPG


2ケ所も 齧ったなんて ‥‥ ちっ(怒った顔)

犯人は誰 ‥ ?

(現行犯じゃないので叱れませんが)


犯人は ルフィ ‥‥ ?

もしくは ‥‥ ルフィ !

やっぱり、

ルフィ しか考えられない 。

いつも 座布団で 遊んでるのは ‥‥ ルフィだし 。



11.JPG

白状しなさい! ルーたん exclamation


と、またまた疑われてしまう ルーたん でした 顔(イヒヒ)

でもね〜

何を やらかされても 憎めない 奴 なんだなぁ〜 四葉


手がかかる子ほどに可愛い、って言うのは

本当かもしれませんね〜 かわいい











コロンの特等席は ソファの上 四葉

例え 座布団が 乗っていようと
パジャマ が乗っていようと

洗濯後の 畳まれた洋服が キレイに積んであろうと
お構いなしです 犬(足)
( そこは気を使ってほしいんだけどなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

18.JPG



今夜も 気持ち良さそうに 眠ってると 眠い(睡眠)
13.JPG


睡眠の邪魔をする 奴がやってきた ダッシュ(走り出すさま)
14.JPG



?
15.JPG



な、 なにすんだよ〜 犬(怒)
16.JPG



ママァ〜、助けてよぉ〜 exclamation
19.JPG



あはは〜わーい(嬉しい顔)

コロンたん、お耳が グチャグチャ ですよ あせあせ(飛び散る汗)

22.JPG



翼 に突つかれ お耳を グチャグチャ にされ、

ルフィ に舐められ 頭を モサモサ にされ

可愛そうな コロンたん 犬(泣)


でも、グチャグチャ でも モサモサ でも 可愛いんだなぁ〜 揺れるハート

デヘヘ 親ばかで 失礼しました ( 顔(イヒヒ) 左 パンチ )











生まれて初めて

梅酒作りに挑戦してみました るんるん


3.BMP


梅酒作りのセットを ホームセンターで

見つけたので

幼い頃に 母が作ってくれたのを 思い出し

ついつい買ってしまいました グッド(上向き矢印)



50.JPG


この状態で 冷暗室に 保管するそうです。

冷暗室なんてないので

床下収納庫で眠ってもらう事にしました。


3ケ月後に 出来上がるそうですexclamation

3ケ月後かぁ〜。

忘れないようにしなきゃぁ〜 ふらふら







ニックネーム ねぎぼうず at 10:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

 神様おねがい。






先 日

お散歩中に 犬(足) み〜つけちゃいましたぁ るんるん

下

61.BMP

四つ葉のクローバー


四つ葉のクローバー は 十字架 を表し、
幸運をもたらす、と言われているそうです。

四枚の 一枚一枚には 「富」 「すばらしい健康」 「名声」
「満ち足りた愛」 という 4つの願いが込められており、
四枚揃うと ”真実の愛 ” を意味するという。

真実の愛かぁ ‥・ 何だかロマンチック ぴかぴか(新しい)




そして、その数分後

ひらめき なんと、 五つ葉のクローバー を 見つけちゃいました るんるん

1-3.BMP
ところどころ 虫食い状態で
わかりづらいですが、
確かに葉っぱが 五枚ついてます。

四つ葉のクローバー は 幸運をもたらす、って有名だけど
五つ葉のクローバー って‥?

もしかして、見つけない方が よかったのかも あせあせ(飛び散る汗)

っと、不安に駆られながらも 調べてみたら

五つ葉のクローバーは
「 金運・富をもたらす。 商売繁盛や金運上昇 」とのこと。

ウヒャヒャ 顔(イヒヒ)

こりゃ、 宝クジ買いに行かなきゃ 車(セダン) ダッシュ(走り出すさま)


でも、きっと
楽して富を得ようなんて 奴には
運は回ってきて くれないんだろうと、思います。


でもでも‥‥
とりあえず 買っとこ exclamation( ダッシュ ダッシュ(走り出すさま)









いつも 我が家で作ってる
簡単な ワンコご飯 を紹介させて頂きます。


今回の 野菜は
大根 ・ 人参 ・ 赤かぶ ・ キャベツの芯 ・ ブロッコリーの芯 。

いつも、料理で余った 端っこの部分や 芯などを使っています。
生ゴミも減らせて 一石二鳥です。


65.JPG

食べやすい大きさに 切ります。

66.JPG




今回のお肉は 鳥の ムネ肉レバー
事前に小分けし 冷凍保存しておいた お肉をレンジでチンして
食べやすい大きさに 切ります。

( バランスを考えて、時には に変えます。 )
73.JPG

レバー を食べさせるようにしたら
今まで 貧血気味だった 翼の血液 が正常値になったんですよ グッド(上向き矢印)




沸騰したお湯に
野菜、お肉をいれ、最後に ご飯を投入し、
お粥状態になったら 出来あがり〜。
超〜簡単ですぅ。

( たくさん出来ちゃいました〜。 これで2日分くらいの量です。 )

80.JPG

今回は白米ですが、たまには 玄米 にしたり
時には うどんパスタ にしたり、
その時にあるもので 間に合わせてます。



器に入れるとこんな感じ。
68.JPG


最後に、
カリカリフード をいれてよく混ぜます。
69.JPG

今まで 手作り食だけを あげてたら
いつしかカリカリフードを食べなく なっちゃったので
今では、カリカリも まぜまぜして あげてます。

その方が、栄養バランスも良さそうだし 四葉



さぁ、召し上がれ〜 わーい(嬉しい顔)

8.JPG

‥‥って、

ルーたん、豪快すぎ ですよ〜 顔(イヒヒ)









三日月 半月 やや欠け月


パパさんがお布団を敷くと‥

当然のように?
パパさんより先に 布団の上で寝るワンコ達 眠い(睡眠)

46.JPG

布団の ヒンヤリ感 が 好きなパパさんは
ちょっと迷惑そう‥ ですが。 我慢がまん 顔(イヒヒ)



そこへ ルフィ がやってきて
翼 の背中を ペロペロ し始めました。
47.JPG



その後
ふと、コロンを見ると

ん? トサカ ??

75-2.jpg

コロン、その頭はどーしたの ?

寝癖かな ?? ( そんな寝グセはつかないぞ )


やっぱり、 ルフィ に 舐められた ??

えっ!?  いつの間に あせあせ(飛び散る汗)

49.JPG


いつも
疑われてしまうルーたんです 顔(イヒヒ)







ニックネーム ねぎぼうず at 14:24| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

 翼のお気に入り。





毎 日
ジメジメと 蒸し暑い日 が続いてますね〜 曇り 雨


今日は いくぶん
涼しくて過ごしやすいですが。



そして、最近の
暑がり 翼 のお気に入りの場所は ココ
下

44.JPG
大理石(風)のプレートの上 犬(足)

ご機嫌そう〜 るんるん

ヒンヤリ して 気持ち良い のでしょうね〜 四葉


45.JPG

心地良さそうに 眠っちゃいました〜 犬(笑)

あの〜、足が はみでて ますケド ‥‥ 犬(足)
全く気にならない様子 !

(あんたは大物だよ。) ← 違う意味でも 大物 ですが 顔(イヒヒ)






一方、ルフィは

黒いボックス の 下に 大好きな ホネ オヤツ が入ってしまい
カリカリ ゴソゴソ‥‥ あせあせ(飛び散る汗)

40ー1.bmp



ホフク前進 で 頑張ってみる ものの
頭だけは 潜りこませたが‥

奥の ほうにあるらしく
どうしても 自力では ホネ を取り出せない様子。
41ー1.bmp

しばらく眺めてると‥ ク〜ン、ク〜ン ‥ と
悲痛な鳴き声が … 犬(泣)

自力で頑張れ〜 exclamation
と思いながらも、ついつい手を貸してしまいました。

甘いかなぁ〜?






その頃

コロン は ブチャイク顔 を披露中 ゚(゚´Д`゚)゚。

59.JPG






三日月

パパさんが仕事から帰ってきて

いつものように 3ワンと戯れていると
突然、カシャカシャと カメラ 音が……あせあせ(飛び散る汗)

42.BMP



パパさ〜ん あせあせ(飛び散る汗)
もうちょっと 部屋が片付いてる時に撮ってくれれば 良かったのにぃ顔(汗)
っと、ちょっと ブーイング。


(なもんで、上下カットの 横長のトレミングになりましたあせあせ(飛び散る汗)
43.BMP

いつも、こんな感じで
ルフィ は ママの膝の上が 定位置犬(笑)


それにしても‥‥
思いっきりクールビズ ? な姿を撮られて しまいました〜あせあせ(飛び散る汗)
(もちろん、ショートパンツは履いてますよ顔(汗)







先日、母の友達から
葉ショウガ を たくさん いただいたので
甘酢漬け にしてみました〜 かわいい

初のチャレンジです Good

ショウガ を薄く スライスして
沸騰した お湯の中で1分煮ます。

湯切りして、らっきょう酢 の中に入れると
あっと言う間に 出来上がり〜!

50.JPG
約2〜3分で うっすら ピンク色に。




1 時間後
下

51.JPG

キレイな ピンク色 になりました〜るんるん

らっきょう酢には、甘酢漬けに必要な
砂糖 や 食塩 や ダシ も 入ってるので とっても簡単。

計量スプーンもいらず、
切って、煮て、酢に漬けるだけ。


こ〜んなに 簡単にできるとは顔(イヒヒ)

なかなか良いお味に 仕上がりました〜るんるん

大 成 功 わーい(嬉しい顔)








ニックネーム ねぎぼうず at 12:40| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

 コレ何だろう?




コレは何でしょう?
と問いかけてから

約1ケ月が 経ちました 四葉

76.BMP



晴れ お天気続きの 土日の 連休

いよいよ
仕上げの時がやってきました〜 かわいい




まずは
パパさんが コンクリート をこねて。

52.JPG



丸い穴の中へ 練ったコンクリートを入れて 。

残りをさらに コネコネ 。
70.JPG
パパさんは腰痛なので、ママがお手伝いです。



穴の中を すり鉢状に 形を整えて 。
53.JPG
これがけっこう難しそうな作業です あせあせ(飛び散る汗)



天然石を 敷き詰めま〜す かわいい
54.JPG



こんな感じに なりました 。

55.JPG
でもなんか、‥‥ 変 あせあせ(飛び散る汗)

ムンクの叫び みたい〜っ!? 顔(汗)




晴れ 丸一日 このまま置き 乾燥させます 晴れ



次項有 次の日



コンクリート が乾いたのを 確認して

最後の 仕上げで
穴の部分に ピンクグリーン の色をつけて
肉球 猫(足) のできあがり〜 るんるん



これで 完 成 〜 ぴかぴか(新しい)

75.JPG



さて、
コレは何でしょう ?

74.JPG



ひらめき 蛇口をひねって お水を出すと‥‥‥ exclamation


40.JPG


犬(笑) ワンコの 水飲み場 になりま〜す 犬(足)


本当は、キレイな円形の噴水になる予定でしたが
円形になるノズルがなかなか入ってこなくて‥‥
取りあえず、今回はこれで妥協しました。

ノズルが入ってきたら
またご紹介させてくださいね。



ひらめきさっそく 3ワンを お庭に出して。


果たして3ワンは、このお水を飲んでくれるのだろうか ?



コロン がやってきた〜犬(足)
なかなかの チャレンジャーです。

やった〜わーい(嬉しい顔)
ちゃんと お水を飲んで くれてま〜す るんるん

41.JPG



あらっ!?
お顔が 濡れちゃった あせあせ(飛び散る汗)
42.JPG



次いで
翼 と ルフィ も やってきた〜 犬(足)
43.JPG




44.JPG





45.JPG




46.JPG

翼 も ルフィ も 興味津々の様でしたが
この初めて見る怪しい物体に警戒したのか
結局、お水を飲んでもらえず ‥‥ 。



5 分後には ‥‥

こ〜んな感じ‥あせあせ(飛び散る汗)
下

47.JPG

えっ!?
もう興味がなくなったの?



頑張って作ったのになぁ〜 あせあせ(飛び散る汗)


「 親 の 心 子 知 ら ず 」 ?



でも、元気に走り回った後だったら

喜んで飲んでくれるよね、きっと 四葉




ニックネーム ねぎぼうず at 20:45| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

 ひと安心 ♪




先 日
犬(笑) 犬(笑) 犬(笑) 健康診断の 結果を聞きに
パパさんと一緒に
病院 行ってきました〜 車(セダン)



ルフィ は我が家に来て 初の健康診断だし、
コロン は去年 コレステロール値が高く
「このまま行くと 脂肪肝 になりますよバッド(下向き矢印)
と釘をさされていたので とっても心配でした。

しかもコロンは、
去年より体重が 800g も増えてたので
先生に怒られそうで、もうドキドキ ふらふら


が、

結果は
「何も問題ないですね〜exclamation正常です。」 との事〜るんるん

中性脂肪は 3ワン共 高い様でしたが
食後3時間以内 の採血なので 問題ない数値、とのこと グッド(上向き矢印)

よかったぁ〜〜〜わーい(嬉しい顔)


51.JPG

でも、腰に負担が かかるから
もう少し体重を 落とさなくちゃね あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに 3ワンの体重は
下

犬(笑) 翼 8.7キロ
犬(笑) コロン 6.3キロ
犬(笑) ルフィ 5.3キロ







家 家に帰ってきて
フィラリアの くすり お薬もあげました犬(笑)

56.JPG

お肉タイプ くすり なので
コロン と ルフィ は 喜んで食べるのですが

美食家 の翼は
このお肉の中に入ってる
薬の匂いが気に入らないらしく
食べてくれなくて 毎回ひと苦労 するのですが
今回は 素直に食べてくれました犬(笑)

翼君も成長してるのかな〜 犬(足)








最近また始まった
ルフィ の ナメナメ攻撃 犬(笑)

63.JPG



翼 の 頭が ヨレヨレ になっちゃったバッド(下向き矢印)
68.JPG



今度は コロン の 目の上を ナメナメ。
64.JPG



ひたすら ナメナメ。
66.JPG



あ〜ぁ、
目の上が 濡れちゃったぁ バッド(下向き矢印)
65.JPG





あらっ exclamation&question
今度は ルフィ の 目の周りが ビチョビチョだぁ あせあせ(飛び散る汗)

67.JPG
どーしたのぉ ??

翼 と コロン に 逆襲された ?


いえ、違います。


ママもやってないし( 勿 論 ) 。

と、なると、残るはあと一人 。


犯人は ‥‥‥



ぎっくり腰 おジジだぁ〜 exclamation ふらふら







ニックネーム ねぎぼうず at 09:00| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

 おつきあい。





先 日

お夕飯の時
ママの膝の上に 乗りたがり
ドタバタ 大騒ぎの 3ワン ダッシュ(走り出すさま)


「 うるさ〜〜〜〜〜いっ exclamation exclamationちっ(怒った顔) って、

パパさんに 怒られて
3ワン揃って ゲージ行き〜 犬(泣)



ゲージに入れられ、
すっかり テンションが下がった3ワン バッド(下向き矢印)

50.JPG
ん  ?   ルフィくん、
ちょっと反抗的な 目付きですけど‥‥ ? 目







お〜きなが採れました〜わーい(嬉しい顔)
嬉しくて思わず パチリ カメラ
49.JPG

超〜甘くて美味しそ〜exclamation
と思い ワクワク で食べたら、

パパさんが 食べた方は甘くて
ママが食べた は ちょっと 酸っぱいかったです ふらふら
グスン‥‥ たらーっ(汗)
見た目は同じなのに‥‥。




今日までで全部で 50個位 採れました。
でも、まだまだ実ってま〜す わーい(嬉しい顔)
47.JPG


48.JPG

まだまだ楽しめるぞ〜 るんるん









ぎっくり腰
毎日 病院 通いのパパさん ふらふら

病院 への送り 迎えが、
すっかり ママの日課に なりました 車(セダン)

今週いっぱい 会社から お休みをいただいて
来週から復帰予定ですが‥。
どうなる事やら顔(汗)
いかに安静に してられるかが ネックになりそう ‥。



と、言う事で
お布団で大人しくしてる パパさん。
( いまのところ、ですが )


パパさんがお休みで 3ワンも楽しそう るんるん



ルフィは
パパさんに遊んでもらって ご機嫌〜 犬(笑)
43.JPG


44.JPG


46.JPG




翼は パパさんの足元 犬(足)
45.JPG
次はボクの番かなぁ〜、と気にしてる様子 グッド(上向き矢印)




コロンは
いつもの特等席で 四葉
40.JPG


わぁ〜 眠そう〜〜
41.JPG


眠ったぞ〜 眠い(睡眠)
42.JPG



この後
パパさん と 3ワン共々眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 爆睡 。

お付き合いの良い 3ワンです犬(笑)





ニックネーム ねぎぼうず at 22:23| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする