2012年10月22日

コロンの経過 2週〜3週目






前回は 皆さんのお宅の
ゲージインについて 詳しく教えていただいて
ありがとうございました m(_ _)m

やはり留守番中は ゲージインされてる方が
多かったようですね。

心配してた ルフィも
( ひめさんの アドバイスで )
ゲージに屋根をつけたら ぴょんぴょん しなくなったし
ゲージインも あまり嫌がらないので
留守番中は ゲージインにしようと思ってます。

翼は 狭い所が大〜嫌いなので このままフリーでいこうと思います。







。..。。..。。.。。..。。..。。..。。..。 。..。。..。。.。。..。。..。。..。。..。








パパさんと コロンの面会に 行ってきました ♪


術後 16日目

痛みがなくなったせいなのか
この前より 表情が明るくなってました (*^^)v

フードを食べてくれなくて 困ってましたが
最近はちゃんと 食べてくれるんですよ〜
と スタッフの方がおっしゃってた通り

オヤツの 食いつきも今 まで以上にグッド exclamation


50.BMP




シャークボーンを あげると

51.BMP




52.BMP


ガツガツ・バリバリ美味しそうに食べてました (*^^)v

後ろ足以外は 元気な頃のコロンのままです。






隣の住人の 猫ちゃん 猫(笑)
入院の初日から同じ部屋にいる 三毛猫ちゃんです。( 可愛い〜 揺れるハート

63.BMP

足を怪我して 入院してるそうです。

コロンの事をよろしくね るんるん









術後 21日目( 先週土曜日 )


面会に行ったら、いつもの入院部屋ではなく
診察室に通され
ドアの向こうから コロンが スルスル〜と やってきてビックリ〜〜 exclamation

元気いっぱいに 二本の前足だけで スルスル〜、って
まるで 人魚のように 床を滑らせて
こっちへやってきました〜。

その元気な 姿にもビックリ〜 exclamation×2
その表情もとっても明るく いつものコロンでした るんるん
でも、後ろ足は … 相変わらず 動かないまんま。



53.BMP




56.BMP



その生き生きとした 明るい表情を見てたら
足が不自由でも コロンにとっては そんなに苦痛ではないのかもしれないと
この時 初めて思いました。
だって、前の二本の足があれば パパやママの所まで 来れるんだもんね。

足が動かないコロンを見て 可哀そうに思い
悲しむのは 人間だけにある感情なのかもしれません。

だから コロンの前で 悲しい顔をするのは やめなくちゃね!






65.BMP




55.BMP

担当の先生が不在だったので お話を聞けなかったのですが
抜糸もほとんど終わり
少しですが 毛も生えてました。






68.BMP




64.BMP




69.BMP




59.BMP






57.BMP

ちょっと油断してると ス〜イスイと 前足で移動し
トイレシートから 出ちゃいます あせあせ(飛び散る汗)

この伸びきった後ろ足を見てると 胸が締め付けられる思いですが
いつか動くようになるはずです。
そう信じないとね!




70.BMP


時間がかかってもいいから
ゆっくりでもいいから
四本の足で歩ける日が やってきますように!






いつも コロンを応援していただき
また、情けない ママを励ましていただいて
ありがとうございます m(_ _)m








ニックネーム ねぎぼうず at 22:09| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

 コロンの経過  兄弟ご対面〜♪






術後6日目

コロンに オヤツの差し入れに 行って来ました るんるん

コロンの 大好きな 骨 & 肉系の オヤツだったので
食いつきの良い事 (*^^)v

バリバリと 良い音をさせて 美味しそうに食べてました ♪(^^)/


50-1.BMP




56-1.BMP


食べっぷりだけ見てると
前の コロンと 何ら変わり ないのですが。

足を見ると、ついつい ため息がでちゃいます … たらーっ(汗)

前向きになれない ダメな ママでごめんね …(;_;) 









次の日、朝起きたら

いつも 大はしゃぎするはずの ルフィが
部屋の端でうずくまってました。
大好きな おやつも全く食べなくて
よく見たら 小刻みに震えてました。

昨日の夜までは 元気いっぱいだったのに …

すぐ病院で 診てもらったところ
熱はないし、歩き方も正常だし、尻尾も振ってるし
震えてる以外は 問題ないようなので
痛み止めのお薬を 処方していただきました。

注射を打つ程でもないので
飲み薬で様子を見て下さい、って事でした。( ホッ四葉


55.BMP







ルフィの 診察後 コロンに 会ってきました るんるん
( 術後 7日目 )

52.BMP




久々の 兄弟のご対面 〜 るんるん

53.JPG

目と目で 会話をしてたのでしょうか、
少しの間 見つめ合ってましたよ ♪







術後 10日目

今日はパパさんと一緒に コロンに会いに行ってきました ♪

59.BMP




58.BMP

フードをあまり食べないので 痩せたせいか
目の辺りが少し くぼんでました。




57.BMP

それでも、オヤツはバリバリと美味しそうに食べてました。



先生のお話しによると

後ろ足に 反応はみられるものの
神経が戻るまでには まだまだ時間がかかりそうです。

立てるようになるには
1ケ月以上〜1ケ月半はかかりそうです。
それまでは病院にお世話になる予定です。

なかなか良い報告ができなくて残念ですが
気長に待っていて下さいね。









。..。。..。。.。。..。。..。。..。。..。 。..。。..。。.。。..。。..。。..。。..。 。..。。..。。.。。..。。..。。..。。..。








     『 犬の椎間板ヘルニアを 予防するには 』 というタイトルの

     とある 獣医師さんの コラムが載ってたので 興味深く拝見しました。

     それによると



     以下の条件のうち 3つ以上を満たすと、椎間板ヘルニアになりやすい、との事。


     1. 軟骨異栄養犬種
     2. 3歳以上
     3. 太っている
     4. ドッグフード以外の おやつをよく食べている
     5. 部屋に中で放し飼い


     ※ 軟骨異栄養犬種とは 成長期に骨の両端にある 成長軟骨が
       早い段階で 成長が止まってしまう 犬種のことを言います。
       ( ダックスフンド ・ シーズー ・ ビーグル ・ コーギーなど )
     もっと伸びるはずだった骨が 軟骨の異常で、
     成長不良を起こしていまうため短い足で完成してしまいます。

     骨両端の 軟骨成長不良は 手足だけでなく、背骨の一つ一つにも
     起こりうる事で
     この背骨の 成長不良が原因で 椎間板( 背骨と背骨の間のクッション)
     にも異常をきたし 椎間板の柔軟性が失われ、ちょっとした衝撃で
     ( 階段を降りたり、立ちあがっただけで )
     椎間板ヘルニアがおこってしまう、 という事でした。




     うちは、お留守番時も リビング & 廊下 & 階段も フリーだし、
     オヤツも たくさんあげてるし …
     5つのうち 4つも当てはまってます (;_;) 
     3の、太ってる も微妙だし…。

     1 と 2は 仕方ないので、あとは 3以下のいかに減らすか
     が 今後の課題になります。

     やはり室内フリーにすると それだけでダックスにとっては
     過剰な運動量になる らしいです。
     プラス 朝・晩の散歩も欠かさずしてますから
     腰の弱い子にとっては 危険な運動量かもしれません。



     せめて、留守番の間は ゲージインに しようか … 考え中です。
     でも、ゲージに入れると、
     出して〜! 攻撃で ゲージの中を ピョンピョンするので
     それもかなり腰に負担がかかるし …
     う〜ん
     悩みます。

     皆さんは、どうされてますか ?
     今度の参考に させていただきたいです (^^;









ニックネーム ねぎぼうず at 22:08| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

 コロンの経過 & 試食三昧 ♪






実家の母の看病は 兄に任せて

昨日の仕事帰り
入院してる コロン に 会ってきました (*^^)v

ママの顔を見るなり
クウ〜ン クウ〜ンって 鼻を鳴らしながら 甘えてきました ♪



74.BMP




病院の スタッフさんが、
あまり フードを食べてくれなくて (--;)
と困ってましたが

ママの顔を見たら 元気が出たのか
少し食べてくれました (*^^)v


75.BMP
ほらね!



この前行った時には 包帯が巻かれてたので
傷が全く見えませんでしたが

背中には痛々しい傷が …

苦手な方は スルーして下さいね。





76.BMP


抜糸は、手術から 10日目くらいだという事なので
あと まだまだ先のようです。

先生のお話によると、少しですが 後ろ足の感覚が 戻ってきたようです。
と言っても、歩けるようになる事とは イコールではないらしいです。

この子は 時間がかかるかもしれません、って告げられました(;_;) 
それだけ 脊髄損傷が ひどかったみたいです。



。・°°・(;>_<;)・°°・。




時間がかかっても いいから …
ゆっくりでも いいから …
4本の足で立って 歩けるようになってほしい 犬(足)

と 切に願います。









。..。。..。。.。。..。。..。。..。。..。。..。。..。。.。。..。。..。。..。。..。 。..。。..。。.。。..。。..。。..。。..。










以前に紹介させて頂いた すべらんワックスですが
廊下に塗ってみたら、期待以上の 効果でした るんるん


71.BMP




なので、調子に乗って
今度は リビングの床に 塗ってみる事にしました わーい(嬉しい顔)




塗ってから 3時間は部屋に入れないので

その間 ワンコ達と 車でお出かけ 〜 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)





ホップ君 & ラムちゃん の ママさんから 教えて頂いた
埼玉の 飯能市にある 自然食品のお店
みちのくファーム 』 さんに行ってきました るんるん

住宅街の片隅にある そのお店は
お店と言うよりも 倉庫みたいな建物でした。
ネット販売が 主のお店なので それでも 十分みたいです。


52.BMP



お店に入ると、早速 お店の方が
試食のホネ おやつ を 持ってきてくれました (*^^)v

食べ終わると、またすぐ別の おやつを … 揺れるハート
次から次へと 試食させてくれるので ワンコ達も大喜び 〜 犬(笑)

翼なんて、 10pくらいの長さの スジ肉を少し噛んだだけで
丸飲みするほどの 大興奮ぶり 〜 あせあせ(飛び散る汗)

( 心配でしたが 無事に消化されたようです )


53.BMP




54.BMP

翼 ルフィ 共、いただいた 試食品は すべて完食 〜 exclamation×2



牛・豚・鶏 などの あらゆる部位の お肉や 骨などが置いてありました。
中には シカ や カンガルー や ラム や 鯨 なども!

馬の気管を輪切りにして 乾燥させたものなど、
こんなのもあるの〜、と見ているだけでも 楽しめました。

防腐剤 や 保存料を 一切使ってないのが嬉しいです 〜 るんるん



51.BMP



コロン が いたら 翼 以上に 興奮してた事でしょう … 。
元気になったら コロンも連れてこよっと るんるん

コロン の 大好きな 骨 & 肉系 も たくさん買ってきたので
食べれるようになったら 差し入れに行こうと思います。



66.JPG








みちのくファームさんの後は 15キロくらい足を延ばして
入間市の 三井アウトレットへ GO 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)



57.JPG




55.BMP

ドラえもん が 来てましたよ かわいい




56.BMP






63.JPG

ワンコ達が ガン見してる先には … 目





お決まりの コールドストーン の アイス 〜 るんるん

58-1.JPG

今回は パパが 大〜好きな
アップルパイ ア ラ コールドストーン ぴかぴか(新しい)






59-1.JPG

油断してたら ルフィ に 舐められたぁ 〜 あせあせ(飛び散る汗)





64.JPG

ちゃんと、お裾分けしますよ るんるん









夜 夜 9時頃 家 帰ってきました。

恐るおそる リビングの中を 覗いてみると


65.JPG
〈after〉

あらら〜
ツヤツヤ ピカピカ 〜 ぴかぴか(新しい)






73.JPG
〈 before 〉



塗る前とは ぜ〜んぜん 輝きが違います 〜 わーい(嬉しい顔)

しっかり お水も弾いてくるので お手入れも 楽そうです るんるん

二度塗りすると 更に 滑り止め効果大です (*^^)v






ニックネーム ねぎぼうず at 09:13| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする